- 1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/11/01(金) 23:29:32.30 ID:???0
★山本太郎議員手紙手渡し問題 「マスコミが騒いだから」と反論
山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、
山本議員は「マスコミが騒いだから」などと反論している。
園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日午後0時前、参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。
およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、「(天皇陛下の)政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。
僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。
毎回、およそ4分の1の国会議員が招待される園遊会で、10月31日午後、山本議員は、天皇陛下を呼び止め、直接、手紙を渡した。
手紙は、福島第1原発の事故の影響などについて、筆で書かれていて、「陛下、私は」という書き出しで始まっていた。
園遊会で、陛下に手紙を渡してはいけないという決まりはないが、反原発を訴えている山本議員の今回の行動が、天皇陛下の政治利用にあたるとの批判が出ている。
1日、安倍内閣の閣僚や与党からは、批判が相次いだ。
下村文科相は「議員辞職ものだと思います。まさに政治利用そのもの」と述べた。
民主党の松原国対委員長は、「到底、許されるものではないし、あってはならないこと」と述べた。
共産党の志位委員長は「憲法を知らない者の行う行動だと言わざるを得ないと。
憲法上の天皇の地位というのは、国政に関する機能を有さないと」と述べた。
こうした批判が出ていることに、山本議員は「天皇陛下の政治利用というなれば、オリンピックの招致や政府主催のイベントなどで、
天皇陛下万歳という言葉を使うこと事態が、その場に天皇陛下をお招きする政治利用になりかねないと思う」と語った。(抜粋)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257036.html
前 ★1が立った時間 2013/11/01(金) 19:02:57.75
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383312184/
- 771 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:45.51 ID:l2VLx33F0
>>1
>山本議員は「天皇陛下の政治利用というなれば、
>オリンピックの招致や政府主催のイベントなどで、
>天皇陛下万歳という言葉を使うこと事態が、
>その場に天皇陛下をお招きする政治利用になりかねないと思う」と語った。
オリンピックの招致のどの場面で「天皇陛下万歳!」って言ったんだよ あ?w
こいつねえちゃんからヤクもらいすぎて頭ぱっぱらぱーになってんじゃねえのか
つか、中核派とつるんでるようなヤツを園遊会に招待すんなし
公安もしっかりこいつを見張れ!
- 741 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:28.87 ID:JzIsDg330
ネトウヨに刺されて死にますように
- 742 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:31.36 ID:es0qWneO0
震災の時海外逃亡したやつが
被災地に何度も足を運んでる陛下に
なにをいまさら
- 743 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:32.10 ID:e5OPGudNO
この人の非常識さは反原発派にとってもマイナスだ
勘弁してほしい…
- 757 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:10.07 ID:L4Rh+Irv0
>>743
オウンゴール20点分ぐらい入れられたぞ
- 744 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:33.43 ID:YBrx9AcD0
犯罪をした事が悪いんじゃなくて、ばれた事が悪い
という朝鮮思考か
- 745 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:42.65 ID:a63BEgwx0
>>554
「天皇の政治利用」という言葉ばかりが色々とひとり歩きしてしまっている感があることだし、
ちょっとここで考え方を纏めておいたほうがいいと思いますね。
現行憲法下では天皇は内閣の助言と承認にもとづき国事行為を行う事以外に政治に関わる
事を禁じられているわけですけど、これは逆に言うと、内閣の認めた範囲であれば、政治的な
事柄に関わる事は許されるということ。
政府主催の式典への参加には当然、内閣の助言と承認がある訳で、現行憲法下で予定された
天皇の政治行為の範囲内であり、何ら問題はないという事になる。
- 746 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:46.87 ID:KfS/veUK0
それを「屁理屈」つ~んだよ、一銭ハゲ野郎。
- 747 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:48.22 ID:6ORooNoi0
ここまで来てもこの中核派と市民の党に支援されてる馬鹿を擁護できるんだ
凄いな
- 748 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:50.92 ID:bupbDZ8B0
ていうか山本が言う「政府主催のイベント」って何?
- 749 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:54.05 ID:iuCPIr7p0
日本人なら、理屈的に今回の山本は擁護できないはずなのに
なんでこんな山本擁護してるやつが多いんだ?
- 750 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:55.75 ID:7887Guu10
>>721
お考えがあってのことだろうから
喜んで死ぬよ
- 751 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:13:56.59 ID:XsR/C//J0
山本太郎さん、タバコ吸ってるとか・・
「山本太郎」センセイ、議員宿舎で余裕の一服 週刊新潮 2013年8月29日号
身体に害悪のタバコ撲滅運動はしないのかしら・・
- 752 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:02.00 ID:OjS3wwfz0
やっぱ中核派はダメだ。共産党のような左翼としての筋がない。
- 753 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:03.52 ID:ssZQZunV0
>>739
日本人の8割はジジババだったのか
そりゃ大変だ
- 754 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:05.18 ID:uFPrYL1V0
国事行為
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BA%8B%E8%A1%8C%E7%82%BA
天皇の公的行為
・三行為説(国事行為と私的行為のほかに公的行為も認める見解)
・二行為説(国事行為と私的行為のみ認める見解)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E5%85%AC%E7%9A%84%E8%A1%8C%E7%82%BA
園遊会などの公的行事の位置づけを曖昧にしてるから、政治利用されるな
園遊会自体が政治利用されているとも捉えられる
はい、論破
- 755 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:05.66 ID:l+rO4/Yz0
>>721
お前はもっと頑張ってレスをすべき
そんなんじゃ多くの人を釣ることはできない
- 756 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:07.56 ID:mqm54CVk0
>>727
自分で考える頭をもってるなら即座にわかる
国民の賛否が2分する五輪招致に、天皇や皇室を利用しようとした連中がよくいうわ。
別に、天皇に会った際に、自分の考えをいうことは自由なのだから、会話が文書になったというだけ
五輪招致に利用した連中がやったように、天皇に同意を求めたり、国際会議への出席を求めたりしたわけでもない。
手紙を読んで天皇がどう思うかは自由。
国民の声が割れ選挙の争点の1つにもなった問題について
五輪招致に天皇や皇室の行動を求めたり、天皇自体が五輪招致がよかったと感想を述べることの方がよほど大問題。
http:/●/mainichi.jp/select/news/20131102k0000m010073000c.html
園遊会手紙問題:山本氏から聴取 「政治利用」根拠不明確
園遊会は天皇、皇后両陛下が主催して各界の功労者をねぎらい励ます場で、招待客が手紙を渡すのは宮内庁にとって想定外の出来事。
同庁幹部は「陛下の意見を求めたりしているわけではないので『政治利用』とまでは言えないかもしれない」と話す。
さすがに、宮内庁も理解したんだろうな
自分の頭で考えられるやつなら、そう整理するはずだし
- 758 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:14.74 ID:beWhzei90
>>688
お前の方がキモイよ
日本語をよく理解して読んでみろ
「あたらない」と本当に言い切ってるか?
都合の良い文章の切りかたしてるな。
- 759 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:15.17 ID:bA0QMzSp0
不様だな
- 760 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:15.87 ID:khptA8re0
・・・はぁ、そうですか。
- 761 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:16.51 ID:L58nJAQa0
歴史や伝統に基ずく常識を大切にして欲しい
逆らってみたい、壊したいという気分は分かるが
それは十代で終えることでしょうに
- 762 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:19.08 ID:PPjVDZMk0
周りに迷惑がかかるからって言って俳優辞めたから
もう俳優復帰はできないよね
これからどうするんだろ
- 763 :馬鹿ウヨ、馬鹿すぎwwwww:2013/11/02(土) 00:14:19.15 ID:nk/I3K530
サヨク
「おまえは天皇なんだからわかってるよな。しっかりやれよ」
非常に正しい姿勢です!!!
wwwwwww
- 764 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:22.04 ID:kzDR8DAt0
つまり山本太郎は国会で国民から選ばれた議員同士が議論することよりも
直訴した内容を天皇陛下に直接采配してもらいたいという事なんだろう
- 765 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:33.03 ID:gMG6jDpl0
山本太郎は安倍とも田中正造とも同じにはできない
強いていうなら藤谷美和子と同じ
- 766 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:38.90 ID:icED0DVX0
反原発や福島の○○~と福島の味方みたいだが、
「べくれてる・・・」ってのもコイツ・・・
いかに原発を利用するかしか頭にないだろコイツ
- 767 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:40.17 ID:zz1CS58J0
都民はどうやって責任とるんだよ?
抗議デモも何もやらないようだけど
- 768 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:43.02 ID:3QVX4ocr0
>>579 もともと国会議員枠がある。
それは普段なら希望者(日程的に無理な議員もいるから)のみになる。
宮内庁も国会議員枠ならそんなに危機感持たないだろw
- 769 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:43.56 ID:kX5SqACe0
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < リアル右翼の暗殺まだ~?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
- 770 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:43.56 ID:AXXSYgb60
山本にエリート撹乱罪適用か
- 772 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:46.12 ID:xk3Vlph40
一番悪い奴は原発安全神話で国民を騙してきた自民党の奴ら
- 773 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:46.76 ID:sok8Y5+Pi
うわー、もうやめて山本太郎し
ね
- 774 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:48.25 ID:tYCrPHb50
手紙は禁止されて居ないっても空気嫁よ、
プレゼントは禁止、
陛下が話しかける事に答える、
あとは招待状を持ってゆく。
これが決まりだから
- 775 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:51.67 ID:4lRtsdol0
バカサヨどうすんの?wwww
お前らが支持してきた大好きなメロリンQが
お前らの大嫌いな天皇陛下にすがったんだけどwww
- 776 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:54.38 ID:BjeGW3qq0
>>642
今回の件は共産党(志位委員長)ですら批判している
- 777 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:55.53 ID:xipmGcnz0
>>665
NHKの信念とは、「表面的に政治的中立を装いつつ、実はオレタチ中韓寄り」だと思いますけどw
- 778 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:14:56.38 ID:H9a1TEAB0
参議院議員さんたち対応が大甘
低能パフォーマー山本が党員する前に除籍処分にしろよ
- 779 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:04.63 ID:m1d3E+eE0
キチ害過ぎてワロス
山本って知的障害者?
誰だよこんなアホに投票したやつ
早くやめさせろ、日本の恥
- 780 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:05.81 ID:vaD3fGNMi
実は山本タロちゃん
原子力ムラの工作員でしょ
なーーーんて言ってみよっかなぁーw
- 781 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:12.91 ID:Tve2FqCI0
>>731
自民は正に今年の主権回復の式典に天皇を利用した実績あるからに決まってるだろがw
共産などはそんなことしてないし。
- 782 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:24.55 ID:Wek4sS0S0
天皇陛下万歳のいったいどこが政治利用なんだ・・・?
- 783 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:26.81 ID:w73pHTDo0 ?2BP(1013)
政治家が皇族にお願い事をするのは何においてもダメだろ
何においてもな
それがオリンピック招致であろうと政治家が頼むのはダメ
- 784 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:31.70 ID:16tDvO+a0
>>733
長引かないよ。
手紙の内容的に。
- 785 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:32.87 ID:G3OaGNBm0
何話しそらそうとしてるの?それはそれこれはこれだよ
交通違反者のような言い訳恰好悪い
- 786 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:35.07 ID:CTh1pbDE0
中核派が天皇制を認知した記念すべき日だなw
- 787 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:37.29 ID:FkRSmeBp0
そもそも陛下に対する思いやりがない
そんな色々言われても困るでしょw
- 788 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:47.20 ID:jiSA5/RH0
悪戯に騒いで
陛下の心労を増やすような真似はしないようにね。
- 789 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:47.47 ID:47rQE6KaO
日本人が日本の象徴を万歳しちゃいけないんですか?
朝鮮人が朝鮮マンセーするのはいいんですか?
- 790 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 00:15:51.67 ID:ajRaPr+s0
これマジで言ってるのか? すげえな。
参照 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383316172/
【直訴】山本太郎議員が反論 「政府主催のイベントなどで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと事態が、政治利用」★4
-
- カテゴリ:
- 国内
