1 :影のたけし軍団ρ ★:2013/11/02(土) 12:58:34.14 ID:???0
市場規模は最低でも500億円、しかも、たった1日で消費される……となれば、業界が力を入れるのも当然だろう。
気がつけば静かなブームとなっている市販おせち。まだ10月だが、関係者は熱い商戦バトル真っ最中だ。

意外に思われるかもしれないが、市販のおせちの予約が最初のピークを迎えるのは何と10月。
「鬼が笑う」どころではないけれど、今年はバブル期を彷彿とさせるような景気のいい話ばかりなのだ。

東急百貨店広報部は、今年のおせち料理を「高価格帯のものを充実させました」と言う。
「全商品約300点のうち、2万円から10万円までの価格帯を、合計で5点ほど増やしました。
高価で豪華なおせち料理が売れる傾向を示しています」

三越伊勢丹ホールディングスも傾向は同じだ。
「日本橋三越本店は前年、3万~3.5万円が売れ筋でしたが、今年は3.5万円~4万円台が好調です。
10.5万円以上も前年より1.5倍の売れ行きを示しています。伊勢丹新宿店でも10万前後の商品を増やしました」(同社広報)

関西も負けていない。阪急百貨店広報部も高価格帯が順調だと言う。
「今年は5万円以上、つまり老舗料亭などの高級おせちで、予約に品切れが目立っています」

今年、最高価格帯のトップクラスと評判なのは、大丸と松坂屋が販売している「〈京都 嵐山吉兆〉和風二段+リチャード・ジノリ古染付写しセット」の78万7500円だ。
豪華な小皿が5枚付いての価格だが、小皿なしの二段重だけの商品でも52万5千円というから驚きだ。担当の本社フーズ統括部・井門政夫氏が企画の狙いを語る。

「東日本大震災後は絆、自粛がキーワードでしたが、それが昨年末からアベノミクスへ変わった。好景気感を背景に、華やかなおせち、正月のごちそうが求められていると考えました」

こうした流れを、食品宅配を行うオイシックスは「ハレノミクスとでも呼ぶべき状況です」と言う。同社のおせちも最高級の8万4千円は既に完売している。
「新年を祝う『ハレの日』をいつもよりぜいたくに迎える機運が高まり、消費が促進されているようです。長く続いた節約疲れも背景にあります」(同社・広報室)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131102-00000003-sasahi-bus_all

174 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:16:11.63 ID:oF8dn01+0
グルーポンでだまされ、クール宅急便の
いい加減さが暴かれ、ホテルの偽装が判明しても、なお

お前らは人任せで、おせち用意しようとしてんの?


175 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:17:24.68 ID:42mmCugn0
御節のレビューって面白くてさ
去年なんて正月迎える10日前にはいっぱい良レビューついてるんよ
あんたらの正月はクリスマスより前なんですねと書いたら
そのコメントを流すのに必死なのかまたドバドバーと良レビューが付くん
面白いで~

176 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:17:46.58 ID:TPJC0sHLO
お節の売り上げで景気が分かるのか…
流石だ…

177 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:19:40.62 ID:IqqzyKSI0
栗きんとん、黒豆、買ってきて入れて
煮ていない紅白なますいれて、伊達巻がわりに
厚焼き卵いれて、あとはお弁当感覚で
色がきれいになるように
肉とか野菜入れている。
3000円、半日で作れる。
豪華じゃないが美味しくて
二日間楽できるからいいよ。

別皿に大量のサラダと買ってきた
ローストビーフ添えれば
ちょっとした客にはいいし
夜の客ならすき焼きってのが家の定番。

178 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:21:29.84 ID:lBKxgWXU0
グルーポン

179 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:28:03.22 ID:q5ChgJqD0
以前は作ったんだが、人数が減ると買ったほうが安くなってしまう。

180 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:35:04.15 ID:r0eiyHAa0
増税インフレで生活が苦しくなるのに
金使いが荒くなる理由がわからない

207 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:37:39.60 ID:PKKIEhux0
>>180
分からないのはお前が経済指標すら見てない馬鹿だからだよ



家計調査
勤労者世帯の実収入
・実質0.9%増加
・名目2.3%増加


労働力調査
・就業者数+51万人
・完全失業者数-17万人


勤労者の所得が上昇して、なおかつ、失業者が減って労働者が増加
その結果、家計調査にあるように消費が5.2%も激増


残念だが、いくら金融緩和に批判的なレスしても無駄だよ
今後も緩やかではあるが、しかし着実に経済指標は改善していくからw

213 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:45:24.50 ID:AgGqEt/uO
>>207
労働力調査では
正規が減って非正規が増えてるけどなw
補正予算だけで10兆円バラまいてることを考えると
単純に全ての労働者に20万円バラまいてるのと同じ
平均年収が400万円だとすると最低でも5%は年収が増えないとおかしい

214 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:46:53.23 ID:PKKIEhux0
>>213
非正規も過去最高だった38%台から減ってんだけどな?w

それも無視ですか?w

経済指標が見れるようになったら、今度は過去との比較ぐらいできるようになりましょうねwww

もっとも、俺が出してあげたから、経済指標が見れるようになった屑野郎だがなwwww

215 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:49:25.16 ID:PKKIEhux0
>>214
もうひとつ言い忘れたけどな
フリードマンの実証研究でも明らかにされているが
金融緩和の効果てのは半年以上遅れるからな?w


大規模緩和は4月からですんでwwww
効果は今後、着実に出てくる
そしてそれが指標として出てくるのはさらに1,2ヶ月遅れる
つまり年明け頃には今以上になってるから楽しみにしておけよw

219 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:52:05.03 ID:PKKIEhux0
>>215は安価ミス

>>214 ×
>>213 ○

181 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:39:02.07 ID:KcAsRZUp0
>>166
おせちに10万も出せるなら相当な金持ちでしょ
馴染みの料亭に作って貰えばいいのに

183 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:47:48.47 ID:ZGQQY/Cb0
>>181
泣けるほど貧乏だが何か?
ばあちゃんが、親戚が集るからって3~4万のを3つ買えと言うんだよ、毎年
これ高いよ...と言っても、正月なんだから、おせちが無いなんて縁起でもないとか言うんだよ
でもみんなばあちゃん大好きだよ、だからばあちゃんがおせち無くてガッカリしたら可哀相だから
仕方なく買ってるけど
正直金もったいないと思う。

189 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 18:35:24.71 ID:KcAsRZUp0
>>183
あらら、ばあちゃんが買ってくれるんじゃないのかw
買うおせちの数を減らすわけにはいけないのかな?
3~4人前で3~4万なら結構美味しいものが買えると思うけどな
5~6人前になってくるとその価額だとちょっと厳しいかも
少量生産で直販しかしてない地元の料亭のおせちとかだと確実だし
マージン入ってない分、デパートおせちよりコスパがいいよ

182 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:40:26.55 ID:ZGQQY/Cb0
>>171
うちは俺が小さい頃までは、母親とばあちゃんが作ってたのは覚えてる
多分フルメニューではないだろうが、栗きんとんと黒豆と田作り?などはよく覚えてる
でも、他に洋風?の、ローストビーフとかが入ってるおせちをデパートで買ってきて、
自作したのと買ってきた奴を同時に食卓に並べてた
ばあちゃんが年を取り、母親もみんなが食わないから作る気が失せて、
そのうちデパートで買った奴だけを食うようになった

184 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 16:58:22.31 ID:5CslkTrC0
コミケの邪魔だからやめて欲しいんだよな・・・

185 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 17:02:25.30 ID:AxCzxzr20
汚せちの時期かwww

186 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 17:11:44.78 ID:5guSrG+U0
老舗の味とかってだけど、これだけの量を老舗の店の人達だけで作れるの?普段のお客の仕事もあるんだしさ、本当に老舗のお店の人達がやってんの?
味と材料だけ教えてもらって作るのは外注なら、「老舗の味」とかって今まさにあるホテルの食品偽装と同じで名前借りてるだけしゃないの。

187 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 17:19:47.97 ID:V0EIxEZt0
>>131
景気が良いのは確かだなー地方はどうなのかね?

188 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 18:07:19.69 ID:uWVsATAS0
おせちが「作る」ものじゃなく「買う」ものに
なったのっていつごろからだっけ・・・

190 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 19:55:32.92 ID:bq/j7jtg0
ココ5年で一番景気悪いんじゃない?地方ではね。

191 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 20:00:40.23 ID:QuVpNKRK0
冷凍作り置き商品の宅配を有り難がる感覚が理解不能
因みに原価を知ったらあまりの暴利っぷりに発狂するレベル

192 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 20:08:28.95 ID:vBkTcgVp0
何が景気のいい話だよ
ただの大手百貨店の販促記事じゃねえか
こんなステマに騙されるバカ今時いないだろ

193 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 20:13:56.80 ID:9QEWc9bOO
消費税上がるから高いもの買うなら
今回だけ奮発しちゃおうかな?

194 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 20:18:38.59 ID:gXHqb3/K0
>>192
だなw
 
今年は高額フクブクロガー 
とか毎年やってるよなw

195 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 20:40:32.59 ID:kAooQpT90
予約する奴はだからな。
生活やばい奴は御節自体食べない。
そういう人は増えたからな。

196 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 21:42:10.31 ID:igrVXbSR0
数の子が苦手。

197 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:13:03.26 ID:gUu0KX4q0
これからの経済って
①どんどん好景気になる
②消費増税でまた真っ暗?
③今の社会の上位25%ぐらいの層の人たちだけ好景気が続く
どれなんだろう

198 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:16:13.06 ID:G6PZbxKqO
グルーポンどこ行った?

199 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:16:54.95 ID:moeWl0em0
>>197
3月までは大丈夫だろう
4月は、日本は消費税導入、アメリカは、金融緩和終了で、
どんどん景気が悪くなっていくだろう。

200 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:21:58.31 ID:u4IevqPq0
結局自宅で作ったおせちの方が安くついて量もあるし美味しいよ
半日ぐらいで出来る

201 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:31:00.39 ID:PKKIEhux0
バブル批判は昔からあるが
俺ら労働者階級にとっちゃ喜ばしいことだよ
労働者の寿命なんて、ほとんどは18歳から60歳程度でしかないのだからね
非常に短いわけだ
その間、10年でもバブルが続いてくれたら最高だろう
そしてバブルが破裂しても再びバブルになってくれれば
結局は労働者として働いてるうちの半分ぐらいはバブルってことになるんだからねぇ

202 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:32:07.50 ID:Te0WYYg00
こういうの注文する人って大新聞の社員なんかでしょ。

203 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:33:27.76 ID:7FlH48TP0
残飯おせち

204 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:34:12.73 ID:viPBQfxc0
バードカフェ

205 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:34:52.14 ID:ECT2VpYuI
ばれてないだけで相当偽装してるんだろうな

206 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:36:45.60 ID:qwvPFC440
これだけホテルの偽装があっても注文するんだね
反対にちゃんと表示するようになってるか

208 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:37:49.90 ID:LggR7B040
うそくせーな。

209 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:40:42.53 ID:pgmnBGK20
もうぼったくりの季節か
すっかりぼったくりが日本の文化として定着しているね

210 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:40:55.51 ID:PKKIEhux0
おっとアドレス貼り忘れたな


家計調査
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_mr.pdf


労働力調査
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/201309.pdf


所得が上がり、町から失業者が減れば
そりゃどんどん金の使い方がよくなってくるに決まっておろう


そういや春先は、アベノミクスは期待だけだの馬鹿なこと言ってたコメンテーターがいたっけなw
しかも毒矢だのアホノミクスつってた輩もいたなwwww


そいつら、今も元気にしてるかい?w

211 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:43:16.38 ID:jF9V3eGP0
バードカフェスレと聞いて

212 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:45:18.87 ID:ppzUuSO40
今年こそは黒豆を柔らかく煮てみせる

216 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:49:55.25 ID:u4IevqPq0
>>212
適度の張りと艶も大事
甘さは控えめに

217 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:50:26.29 ID:vaubKRH+0
まぁ景気のいい話にわざわざ水を差すことは無い。
羽振りのいい奴はとことん金を使ってくれ。

回りまわって皆幸せになろう

218 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:50:37.19 ID:EJzVv6ls0
売り切れちゃうのがイヤだから結構早めに予約いれんだよね

220 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:53:56.06 ID:+4qqM4av0
どうせいつもの生活保護の貧乏自慢だろ
今まで3万のが2万にしないと生活できないとか言う

221 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:54:43.89 ID:PKKIEhux0
最近は毒矢だの副作用だのほざいていた、おTV様ですら
景気回復と言い出してっからなぁ

ごめんなさいは?www
自分が間違えた時は素直にごめんなさい
これは子供でもできること

222 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:55:45.65 ID:7XEMmRJQ0
バナメイ御膳

223 :名無しさん@13周年:2013/11/03(日) 00:04:12.48 ID:VBCUxQ3v0
.
 今年の一文字 

    偽 装

参照 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383364714/
powered by 勝つーる