1:2015/01/03(土) 19:44:53.71 ID:
ゴールデンボンバーの公開丸刈りや、イディナ・メンゼルまさかの日本語での絶唱など、様々な話題を提供した昨年の紅白歌合戦。
その中でも一番注目を集めたのは、やはり大トリを務めた松田聖子だったのではないでしょうか。

というのも、ここ数年のライブ映像や歌番組での彼女のパフォーマンスが著しく衰えているからです。
特に「夏の扉」の歌いだしや「Sweet Memories」の高音などは、聴いていて苦しくなってくるほど。

もっとも、その苦しさこそが彼女がきちんと肉声で歌っていることの証明になっているという、なんとも皮肉な結果を生んでいるのですが。
ともあれ、そんなコンディションで果たして「あなたに逢いたくて~Missing You~」を歌いきれるのかどうか。

◆衰えと向き合うのは、年長者の特権だ

その不安を歌い手自身も抱えていたのでしょう。キーは原曲から半音ほど下げられていました。
にもかかわらず、その声がメロディラインの全ての音に到達することはありませんでした。

のみならず、上がりきらない声に助走を与えようと発声の前にタメを作るものですから、全てのフレーズが山びこのように遅れてくる。
さらに悪いことに、その後ろめたさを隠すように、歌い終わりにセルロイドの下敷きを波打たせたようなヴィブラートが加わる始末。

結果として出来上がったのは、せいぜい浜崎あゆみの上位互換程度の大変に残念な歌でした。率直に言って、曲が壊れていました。
紅白終了後、司会の吉高由里子が「聖子さんでも緊張するんだな」と語ったという記事がすぐに配信されましたが、近年の松田聖子を少しでも知っていたら、
それは緊張のせいではなくある程度想定された事態だったと考えるでしょう。

※2014年『紅白歌合戦』はNHKオンデマンドで有料配信中(1月15日まで)

http://www.nhk-ondemand.jp/share/pickup/kouhaku.html?capid=nolkouhaku65

しかし、本当の問題は衰えではありません。
歌い手だって人間ですから、みな老いる。肝心なことは、それとどう向き合うのか。衰弱に説得力と正当性を持たせること。
かつて咲き誇った花も、いずれ土にかえります。フェイズは上昇にみなぎる覇気から、下降を見つめる態度へと移行する。
そしてそれに取り組めるのは、その年齢に至るまでキャリアを維持することのできた年長者の特権であるとも言えるのです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150103-00179362-jspa-life
女子SPA! 1月3日(土)16時21分配信
2:2015/01/03(土) 19:47:38.03 ID:
黒木瞳なんかもそうだよな

俳優として致命的な若作り
3:2015/01/03(土) 19:49:18.04 ID:
音程はともかく、リズムが狂いまくってたのは気になってた
4:2015/01/03(土) 19:51:16.33 ID:
昔って爺さんみたいでカッコいいって価値観があったと思うんだが、
今や若いことが正義だからな。
アイドルで生きてきた人がそういう価値観から抜け出せるかどうか。
松田聖子がアイドルで無くなったら、何になるんだっていう。
5:2015/01/03(土) 19:51:24.68 ID:
聖子より酷い今のユーミンの生歌

素直に引退すべき、両者とも
6:2015/01/03(土) 19:52:03.07 ID:
沙也加ちゃんのほうがよかった
7:2015/01/03(土) 19:53:28.04 ID:
もうみないようにする。
8:2015/01/03(土) 19:53:53.88 ID:
中島みゆきの声帯は強靭だな
9:2015/01/03(土) 19:54:06.10 ID:
衰えてもだれも超えられてないし
10:2015/01/03(土) 19:54:37.46 ID:
演歌歌手とか美空ひばりとか中島みゆき系のドスの効いた歌声の人は耐用年数長いけど
キンッキンに高い歌声の人は速攻ダメになって目も当てられんな
11:2015/01/03(土) 19:54:53.22 ID:
長渕剛は50代でも変わらなかった
78:2015/01/03(土) 20:23:40.71 ID:
>>11 あれ歌か?
12:2015/01/03(土) 19:55:34.99 ID:
こういう記事を書かれながら、一方で東京ジャズでボブジェームスと組んで神パフォーマンスを見せたり
一筋縄でいかない女・・・
13:2015/01/03(土) 19:56:27.37 ID:
ユーミンはひどすぎる
WOWOWの観るに耐えない
14:2015/01/03(土) 19:57:36.17 ID:
新曲じゃなくてDESIREとか歌ってほしいよ
15:2015/01/03(土) 19:57:41.57 ID:
中島みゆきの凄さがよくわかった
16:2015/01/03(土) 19:57:41.78 ID:
高齢になると声帯が痩せるんだろうな
そうすると空気を細く通して高音を出しにくくなる
17:2015/01/03(土) 19:57:49.89 ID:
俳優や女優だと格好いいと思うが
歌手だとどうなんだろうな
18:2015/01/03(土) 19:57:59.62 ID:
20代前半に作った曲を同じように歌えると思っている馬鹿、音楽批評・石黒隆之w
19:2015/01/03(土) 19:58:02.84 ID:
衰えの酷い歌手

和田アキ子
ユーミン
ELTの持田
浜崎あゆみ
26:2015/01/03(土) 20:03:19.23 ID:
>>19
和田アキ子ひどいよね。
古い日記歌うのもう無理だよ。
79:2015/01/03(土) 20:23:54.56 ID:
>>19
持田?

はあ?
もっちーはカワイイから そういうのは無問題だろ
21:2015/01/03(土) 19:59:34.57 ID:
ボーイソプラノみたいなもので
声帯の形状の変化で声が出なくなる
23:2015/01/03(土) 19:59:37.85 ID:
女は年取れば声が低くなるからしょうがない
24:2015/01/03(土) 20:00:27.48 ID:
そんなに酷かったのか?とYouTubeで聞いたら
たしかに酷いなwww
必死に誤魔化そうとしている姿が寂しい。
もうちょっと衰えると完全に割り切ってテレ東のナツメロになるんだろうけど。
63:2015/01/03(土) 20:18:52.16 ID:
>>24
いま見たけど松田聖子より司会の女が酔っぱらいみたいにヨレヨレでビックリ
この女が全編で進行してたことが信じられない(俺はダウンタウン見てからw)
25:2015/01/03(土) 20:02:25.91 ID:
不思議なことに高齢でも衰えない歌手も居るんだよなぁ
あれって肉体的なトレーニングして加齢を抑えてるんじゃないかな
41:2015/01/03(土) 20:07:53.35 ID:
>>25
もともと中低音で歌ってる歌手は加齢の衰えが見えにくい
広瀬コウミとかELTのボーカルとかもっと悲惨

聖子はクリスマスディナーショーで喉を酷使しすぎていためてた
だからフルコーラスで歌うのを中止したんだから
28:2015/01/03(土) 20:03:53.80 ID:
あれ?下手になったと思ってたんだけど、俺の思い過ごしじゃなかったんだな。
29:2015/01/03(土) 20:04:12.47 ID:
松田聖子より、森進一の劣化の方が驚いた
30:2015/01/03(土) 20:04:24.83 ID:
和田アキ子も酷いね、全然声でてなかった
31:2015/01/03(土) 20:04:44.21 ID:
のど自慢でも鐘2つくらいの出来だったな。
32:2015/01/03(土) 20:05:13.12 ID:
声って持って生まれたもの、遺伝的なものが大きいだろう
33:2015/01/03(土) 20:05:19.88 ID:
逆に年取って歌唱力維持してる人たちのすごさ
努力のレベルも劣化した人たちと違うんだろうな