- 1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/11/02(土) 16:12:58.46 ID:???0
★スズキ会長、軽自動車増税「弱い者いじめ」
2013/11/1 20:17
スズキの鈴木修会長兼社長は1日、総務省が軽自動車の増税を検討していることに対し
「軽増税は低所得者に負担がかかるし、地方では交通機関もないところも多い。
どう考えても弱い者いじめで筋の通らないものだ」と反発した。決算発表の記者会見で発言した。
鈴木会長は「今まで軽の税金が安かったからということだけで増税というのは理由が成り立つのか疑問だ。
そもそも軽の税金が国際基準で、税収が足りないからというだけで増税するという考え方は貧弱で悲しい」との持論を展開した。
鈴木会長の発言は31日に総務省の諮問機関が現状排気量で決まっている自動車税や軽自動車税について、
車の環境性能などに応じて課税する体系とし、軽にかかる税金を引き上げることなどを提案する報告書をまとめたことに反発したもの。
政府が賃上げを求めていることに質問が及ぶと、「組合とも話しておらず今はコメントはできないが、
軽の増税というものがある場合にはその方が大変なので、賃上げなんて考える暇がない」と語った。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD010ME_R01C13A1TJ0000/
前 ★1が立った時間 2013/11/01(金) 20:38:54.21
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383305934/
- 506 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:30:59.13 ID:p/uRjJ8h0
>>1
そんなことを言ったら、消費税増税は、究極の弱いものイジメだろ。
大企業のトップが何を今更言う!?
- 497 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:22:35.71 ID:6iJVqLTG0
>>494
本当の交通弱者は子供、お年寄り、障害で自動車運転できないような方など
貧富だけが理由ではないんだよ
ちなみにお年寄りについては安全面から免許返上を推進してる自治体がある
- 498 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:24:16.68 ID:GY+u7qkk0
>>497
> 本当の交通弱者は子供、お年寄り、障害で自動車運転できないような方など
> 貧富だけが理由ではないんだよ
> ちなみにお年寄りについては安全面から免許返上を推進してる自治体がある
そういう弱者のために家族や親類縁者が車で病院や学校とか役所、銀行に
送り迎えしてるんだがな。
- 513 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:33:06.46 ID:nm7NTmLMi
>>497
交通弱者の話ではないと思うけど。
お年寄りなんかは"税金"の面でいろいろ
得してますから。障害手帳があればただ
でタクシーで病院まで行けるし、公共
の乗り物も割引か無料。
ここでの弱者は交通弱者ではなく経済弱者の事だとおもってたけど。
- 520 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:36:57.97 ID:6iJVqLTG0
>>513
低所得者に負担がかかるし←経済弱者
地方では交通機関もないところも多い。←交通弱者
両方だよ
- 499 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:25:09.07 ID:Mwzl8rQDO
平等にしてほしいものだ。
- 525 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:39:56.57 ID:w73pHTDo0 ?2BP(1013)
>>499
高額所得者だって所得税平等にして欲しいものだって思ってるだろうな
所得関係なく一律40%とかでいいよな?
高額所得者にあわせようぜ、低額所得者は今まで優遇されてたんだから我慢しないとな
- 500 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:26:28.97 ID:YFHjEVtY0
優遇という餌を撒き、AT限定免許で女子供にも車を行き渡らせた
さあ、今刈入れの時だ!!!
- 501 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:27:02.62 ID:N2t5DV4V0
田舎のバスは気軽に乗れる値段じゃない、マジで
- 502 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:27:28.43 ID:GY+u7qkk0
>>501
しかも下手すると日に1本とか2本とかね。
- 510 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:32:47.75 ID:6iJVqLTG0
>>501,>>502
みんなが自家用車を捨ててバスに乗れば本数も増えるし、運賃も下がる
- 517 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:34:21.95 ID:N2t5DV4V0
>>510
順番が逆だアホ
- 503 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:28:50.38 ID:PSZgxEpW0
軽貨物はそこそこにしといて貰いたいなぁ・・・
- 504 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:29:37.24 ID:DG7OSYWm0
>>494
近所に原付きだけで生活してる50歳底辺おっさん(有職)が生活出来てるんだから
増税が嫌ならクラスダウンして増税幅の低い50ccに乗ればいいw
- 518 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:35:11.38 ID:GY+u7qkk0
>>504
> >>494
> 近所に原付きだけで生活してる50歳底辺おっさん(有職)が生活出来てるんだから
> 増税が嫌ならクラスダウンして増税幅の低い50ccに乗ればいいw
原付だと半径10km程度の移動に限定されるな。
それに荷物や小さい子供は乗せられない。
- 523 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:37:41.41 ID:PSZgxEpW0
>>504
そういえば原付きも増税って話有るんだっけ?
- 531 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:43:17.52 ID:6iJVqLTG0
>>518
子供をもうけられるくらい裕福なお宅は弱者とは言えないのでは?
さらに車なんて贅沢な
>>522
そんなとこに住んでて都会と同じ便利さを求めるのが身の程知らず
ぶっちゃけ一日タヌキしか走らないような道路に金かけたって無駄なのと一緒
- 543 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:51:15.09 ID:w73pHTDo0 ?2BP(1013)
>>531
その考え方で日本は良くなるのかね?
まぁ今の日本は子供も贅沢品、軽自動車も贅沢品、たしかにそうなりつつはあるな
なんていう貧しい国なんだ、、、でも法人税は減税w
そして一日でタヌキ一匹しか走らない道路はたしかに必要ない、これが公共事業は悪といわれる根源だと思うが
だからイコール軽自動車も悪とはならないだろう
一年に数回しか乗らない軽自動車の為って言うならまだ分るが
- 521 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:37:06.63 ID:DG7OSYWm0
>>518
なら原付二種取得するか自転車でいいでしょ増税が嫌ならね
- 536 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:46:28.43 ID:GY+u7qkk0
>>521
> >>518
> なら原付二種取得するか自転車でいいでしょ増税が嫌ならね
赤ん坊とか足の悪い高齢者とか、事業者はどうすんの?
- 505 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:30:34.16 ID:6iJVqLTG0
>>498
乗せてやるんだっていうのが強者の論理
家族が送り迎えせず自分の意思で自由に動けるように
公共交通機関の発達が望ましいのに
その機会を失わせてるのが安易な自家用車保有
軽自動車や自動車の税金ぐんとあげれば、
利用者が増えて公共交通機関の採算が立つところも出てくるだろう
CO2削減にも一役かって環境にもやさしい
- 511 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:33:01.45 ID:5+UlSaTV0
>>505
そもそも身寄りがいない奴はどうするんだって話だよな
- 512 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:33:02.19 ID:GY+u7qkk0
>>505
この密度をさらに高めるとかどんだけ夢物語を言ってんだよ。
地方行った事ないだろ?
- 507 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:31:37.33 ID:YFHjEVtY0
近所の一軒家、駐車場1台分しかないのに
普通車と軽2台とか平気で止めてやがる
- 508 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:31:59.78 ID:44NQHgD+0
>>460
>ぶっちゃけ都市部の足としてなら原2が最強
東南アジアかよw
最近、ベトナムとカンボジアへツアーで行って来たが、すさまじいバイク洪水。
カンボジアは免許不要。ベトナムは免許が要る。
マイカーは少ない。
スズキはワゴンRとかアルトでずいぶん儲けただろ。往生際が悪いな。
- 509 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:32:16.73 ID:Bz9/dHFF0
「軽自動車上げてもアメ車は買わないぞ」っていうシュプレヒコール挙げて
デモ行進したら波紋起きるのかな?
- 514 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:33:15.46 ID:vQnW1xMn0
加えて燃費のいい高い車は税金安くなりますwww
- 519 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:35:27.21 ID:pE3KLGVG0
>>514
取って減らしての20年です
- 515 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:33:35.56 ID:Wrl3/Gnk0
自動車税(軽自動車税) 持っているだけで掛かる
自動車重量税
自動車取得税
燃料への課税(ガソリン税・軽油引取税・石油ガス税)
さらに消費税
ぼったくり杉でしょ役人ども
- 516 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:34:13.25 ID:YFHjEVtY0
やっぱスバルは先見の明があるな
- 522 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:37:35.44 ID:nm7NTmLMi
見渡す限り畑か山しかないところで、
公共機関の発達とか、利用者の増減だけ
でいけるもんなのかね?
都市部はそこらへんは発達してるよね。
- 524 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:38:03.90 ID:SYEDeXe10
安過ぎの軽の自動車税を12000円
高過ぎの普通車を上限24000円
これでも軽以外は高いなあ
- 526 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:40:45.55 ID:Wrl3/Gnk0
自動車ユーザーが負担している自動車関係諸税の税収は
国の租税総収入の9.5%にあたる7兆6752億円
- 527 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:41:03.33 ID:V/pHedPD0
>>169
足並み揃えるだけならなそれでいいよな。
政府の小汚さが目に見えるよ…
増税ラッシュで本当にキツイ、ねえもん取るなよorz
- 528 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:41:23.35 ID:xCPYJFbS0
任意保険やめる奴が増えるな。
- 529 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:41:51.62 ID:H36m0o140
小さい事で選んでる都市部の人間が多いのは確かだが、それ以上に維持費が安いから乗ってる奴が多いのが実情。
そいつらが果たして税金上がって乗り続けるのか?
車が必要な田舎はともかく、都市部の人間なら燃料代上がった時に車を手放した奴らが続出したのと同じことになるぞ。
税金上げて税収が減るという、タバコと同じ結末が見えてるだろうに・・・。
- 530 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:43:13.47 ID:0VfrCV4bO
どうせトヨタの差し金でしょうな
- 532 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:44:55.35 ID:wZw044N80
税収不足ではなくTPPの下地作りだろ
アメリカはTPP完全施行まで少なくとも10年は関税撤廃しないのに日本は優遇税制即時撤廃
凄い交渉力だよ自民党
- 533 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:44:55.68 ID:V/pHedPD0
自動車必要度みたいなのを採用してはどうか?
公共交通機関の網羅度などから都道府県または市町村ごとに必要度を算定。
電車やバスで十分事足りると判断された地域は税負担を少し多くし、
逆に田舎など生活の足になっているような地域では税を軽減するとか
- 534 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:45:58.77 ID:GLQz/YeW0
昭和48年に無くなるべきだった会社
- 535 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:46:05.57 ID:YEdUuLqkO
あまり知られてないが
軽の下に、ミニカー枠がある
50ccの車だ
貧乏人用に、そこら辺を作るべきなのかもな
- 537 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:47:13.99 ID:PG1SGcEb0
そもそも
日本の予算270兆円の内
日本に3500以上ある異常な数のクズ官僚どもの天下り法人を廃止すれば100兆円以上予算削減になる
クソ官僚とクソマスゴミ各局が出す数字は大ウソ
クソ官僚工作員しねよ
- 538 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:47:15.56 ID:gS0BmU5U0
どう考えても、今まで無茶苦茶優遇されすぎただけだ
- 544 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:51:59.17 ID:6iJVqLTG0
>>538
優遇される合理的な説明がないよな
紐解けば、モータリゼーション過渡期の奨励策だったみたいだ
既得権となった今、見直しは必要だろうね
田舎の庶民の足という主張をするなら、最低限足に必要だけの規格
(排気量下げ、国道は走れないなど)にするなら納得できるけど
- 539 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:48:31.63 ID:BfM+b88S0
弱い者と言うなら、何の装備もなくていいから30万台の新車出せ
重装備なら200万台だってかまわんけど
- 540 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:49:23.55 ID:nm7NTmLMi
それにしても、自動車税に限らず増税
話が多いし、増税なのに喜んでる人が意外に多いし気持ちが悪い。
なんでなんだ?
一度上がった税金は下がる事はないし、
そこから取れなくなったら別の所から取ら
れるのに。下がるのは法人税だけだよ。
- 545 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:52:14.45 ID:ocapGgjs0
>>540
渋滞の先頭の軽、邪魔だと思ったこと無いのか。
危ない思いしていつも追い越しているけど、軽が無ければ
そんな危ない思いすることも無い。
- 541 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:49:31.16 ID:Te0WYYg00
大企業じゃんw
弱者のふりはやめろ!
- 542 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:50:16.11 ID:qwvPFC440
>532
その上盗聴されてるしねwww
- 546 :名無しさん@13周年:2013/11/02(土) 23:52:51.78 ID:GY+u7qkk0
>>544
> 田舎の庶民の足という主張をするなら、最低限足に必要だけの規格
> (排気量下げ、国道は走れないなど)にするなら納得できるけど
国道走れないとか原付や自転車以下かよwww
参照 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383376378/
【軽自動車増税】 スズキの鈴木修会長 「どう考えても弱い者いじめだ」★2
-
- カテゴリ:
- 国内