スジナシ速報-2ch・Twitterまとめ-

【2ch・Twitterまとめ】スジナシ速報(すじなし速報)

    経済

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、@スジ速がお送りします 2014/08/18(月) 14:52:40.35 ID:/PcQTJS/0 BE:726346233-2BP(1000)
    セガは、この日(8月18日)付の『官報』に「資本金の額の減少公告」を掲載し、資本金の額を599億円減少し1億円にすることを明らかにした。

    効力発生日は、2014年9月30日で、株主総会での決議は8月15日に終了したとのこと。

    なお、同社の2014年3月期の決算は、売上高816億円、営業損失19億円、経常損失130億円、当期純損失102億円だった。

    http://gamebiz.jp/?p=133615
    no title

    【セガが減資 資本金が599億円減少し1億円に アトラス拾ったのが原因?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、VIPに代わりまして@スジ速がお送りします 投稿日:2010/03/08(月) 01:27:59.84 ID:zQjbDf4X
    「火星」でもハチ飛べる!

     重力が地球の約3分の1しかない火星でも、ハチはちゃんと飛べる可能性が大きいことが、
    宇宙航空研究開発機構(JAXA)と玉川大の航空機を使った共同実験で分かった。
    人類が将来、火星で生活するには、野菜を現地生産する「宇宙農業」が必要で、ハチは農作物の授粉役として火星でも活躍してくれそうだ。

     実験に使ったのは、トマトの栽培農家が授粉に利用しているマルハナバチの仲間で、在来種のクロマルハナバチ。
    今年2月、約30匹を箱に入れて航空機に乗せ、宇宙を模擬した重力環境で飛べるかどうか太平洋上空で実験した。

     航空機を急上昇・急下降させることで数十秒間、重力の小さい環境をつくり、ハチの挙動を観察。
    その結果、無重力の状態では壁にぶつかることが多く、うまく飛べなかったが、火星と同じ低重力では、体を制御しながら飛んでいた。

     低重力を経験したハチは、実験を繰り返すうちに飛び方が上達する“学習効果”が表れた。
    また、空中で静止するホバリングという飛び方は花粉集めに適しているが、これに似た動きも観察された。

     昆虫の飛行メカニズムと重力の関係は、まだ謎が多い。
    ハエやチョウは、米航空宇宙局(NASA)などの無重力実験でうまく飛べなかった。
    火星と同じ低重力で昆虫の飛行を確認したのは世界で初めて。

     実験チームの佐々木正己・玉川大教授(応用昆虫学)は「ただ浮かんだのではなく、間違いなく飛んでいる。
    どんな仕組みで飛行を制御しているのか興味深い」。
    山下雅道JAXA教授(宇宙農学)は「火星の食事には甘いお菓子も必要。
    ハチを利用できれば、野菜の授粉とはちみつで一石二鳥」と期待を寄せる。

    http://sankei.jp.msn.com/science/science/100308/scn1003080117003-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/science/science/100308/scn1003080117003-n2.htm
    no title

    【「火星」でもハチは飛べる! ってか虫って宇宙でこそ本領を発揮するんじゃないの?まさか…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、VIPに代わりまして@スジ速がお送りします 2014/05/10(土) 03:05:58.58 ID:???0
    新大久保駅から徒歩1分ほどの場所にある『韓流百貨店』が民事再生法の適用を申請した。
    数年前の韓流ブームでは韓流ファンで客が押し寄せていたが、韓国の反日政策からか
    日本でも韓流ブームは廃れていってしまった。

    それが原因で客が激減しこの度、民事再生法を適用となった。

    新大久保にはこのほかにも数多くの韓流グッズショップがあるが、
    最も賑わっていたのがこの『韓流百貨店』。中には早々に閉店し撤退する店舗も出てきている。
    http://getnews.jp/archives/572914
    no title


    【【話題】 新大久保の人気韓流ショップ 「韓流百貨店」が倒産・・・韓流ブームが本格的に終止符】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、\(^o^)/で@スジ速がお送りします 2014/05/06(火) 09:14:35.52 ID:???0
    日本マクドナルドは5月7日から同月下旬までの期間限定で「とんかつマックバーガー」を販売する。
    Mサイズのポテトとドリンクが付いたバリューセット価格で699円(税込み)。
    ビッグマックのセット(627~699円)やモスバーガーの「ロースカツバーガー」(ポテトSセット700円)とほぼ近い価格設定だ。
    ターゲットは揚げ物好きの男性客を意識している。
    会社側は「食べ応えがあり、和食の定番であるとんかつを片手で楽しんで欲しい」(広報担当者)と説明する。

    ただ、ここで1つの疑問が浮かぶ。
    4月中旬から大々的に販売を開始したばかりの期間限定メニュー「アボカドバーガー」はどうなってしまったのか。
    現在、マクドナルドは「アボカドビーフ」「アボカドチキン」「アボカドえび」の3種類のハンバーガーを展開している。
    4月15日に商品発表会を開き、サラ・カサノバ社長自らが「母親など女性をターゲットにした商品」と説明した。
    当時のリリースを見ると、販売期間は4月17日から5月下旬までとなっている。

    ※記事の一部を引用しました。全文及び参考画像等はリンク先の元記事で御覧ください。
    ソース:東洋経済オンライン 2014/5/6 06:00
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140506-00037009-toyo-nb


    【【経済】 とんかつバーガーでマックに喝は入るか 予想外の新メニュー投入は反撃の狼煙か、それとも戦略混迷の象徴か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/14(金) 01:53:59.53 ID:???0
    ★日本株の乱高下、アベノミクスへの懸念の表れ=IMF高官

    国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局のジェリー・シフ副局長は12日、最近の日本株の大きな相場変動について、
    世界経済の方向性に対する懸念を反映しているだけでなく、安倍晋三首相が自らの経済プログラムで約束した
    長期的改革をやり遂げることができるかに関して世界の投資家が確信を持てないでいることの表れでもあると語った。

    日本の株式市場は「アベノミクス」に対する人々の見方を測る尺度のようなものとみなされてきた。
    シフ副局長は、日経平均株価の昨年1年間の57%という上昇率は成功の兆候として称賛されたが、
    年明け以降の売りの背景には若干の疑いが浮上しているのかもしれないと指摘する。

    副局長は記者会見で、株式市場を「注視すべき有益かつ重要な指標の1つ」と評したうえで、
    現在の日本の株価は「日本で何か重要なものが変わった」という投資家の確信を映していると指摘した。

    また、こうした前向きの期待はすでに安倍首相にプラス効果をもたらしていると述べた。
    人々はこれまでよりも豊かになったと感じて消費を増やす傾向にある一方、企業も投資拡大に動いている。

    シフ副局長は「株高は間違いなく実質的な効果をもたらし得る」と語った。

    株式市場は「その国の経済の健全性を示す指標として十分ではない」ため、唯一の基準と考えるべきではないとしつつも、
    日本に対する投資家の見方をうかがい知る手掛かりになると述べた。

    だが最終的に、アベノミクスに対して当初見られた期待には現実による裏付けが必要だと言う。

    「まだ完全には実施されていない矢(経済政策)への取り組みを続けることでフォローアップしなければならない」と述べた。(以下略)

    http://realtime.wsj.com/japan/2014/02/13/%E6%9C%AC%E6%A0%AA%E3%AE%E4%B9%B1%E9%AB%E4%B8%8B%E3%81%E3%A2%E3%99%E3%8E%E3%9F%E3%AF%E3%B9%E3%B8%E3%AE%E6%B8%E5%BF%B5%E3%AE%E8%A1%A8%E3%8C%EF%BC%9Dimf/

    【【経済】日本株の乱高下、アベノミクスへの懸念の表れ=IMF高官】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング