スジナシ速報-2ch・Twitterまとめ-

【2ch・Twitterまとめ】スジナシ速報(すじなし速報)

    話題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/10/10(金) 16:03:06.24 ID:
    最新のオリコン週間シングルランキングで、浜崎あゆみの最新シングル「Terminal」が
    初登場24位・初動0.3万枚という結果に終わったことが分かった。

    浜崎あゆみのシングルが初登場20位未満となるのは、リミックス・再発等を除くと「YOU」の24位以来、
    約16年4ヶ月ぶりとなった。初動0.3万枚は、デビュー以来最低の水準となる。

    ■ 信じがたいデイリー推移・・・一度もトップ10入りできず、週末は圏外寸前
    上記のような形態で挑んだ今作は、初日のデイリーランキングでトップ10に入れずに16位スタートとなり、
    大きな衝撃が走った。4日目では29位まで後退。
    最終日の6日目は48位に終わり、圏外の寸前まで追い詰められた。
    これまで幾度と無く1位を突き進んできた浜崎あゆみの快進撃を知る者から見れば、
    信じがたいデイリー推移だったと言える。

    浜崎あゆみ 「Terminal」デイリー推移
    月:-→火:16→水:19→木:19→金:29→土:38→日:48 → 週間24位

    ■ 前作で1位記録が止まり、今作でさらに凋落
    浜崎あゆみは、昨年12月にリリースした前作「Feel the love/Merry-go-round」が最高5位に終わり、
    前々作「L(Virgin Road/Sweet Season/Last angel)」まで記録していたシングルの連続1位記録が「25作連続」でストップ。
    今作以降での復活への期待が高まっていたが、リカットシングル/特典抜き/完全1種のシンプルな条件でのリリースが設定され、
    勢いを上げるどころか急ブレーキ・大失速となってしまった。
    2002年の「Daybreak(30万枚完全限定生産)」(最高2位)から前作まで築いた連続トップ10入りも「27作連続」で途切れている(※)。
    また、初登場トップ20落ちは「YOU」(1998年6月リリース・初登場24位)以来約16年4ヶ月ぶりである。
    このまま週間トップ20に入れないまま圏外へ落ちると、リミックス・再発を除くとデビュー以来初となってしまう。

    また、売上面でも初動売上が0.3万枚にとどまり、デビュー以来のワースト記録となってしまった。

    ちなみに、今作の収録元アルバムである「Colours」も2014/7/14付のランキングで初登場5位(初動3.9万枚)と苦戦。
    さらに累積売上は5.3万枚にとどまっており、以前の浜崎あゆみの好成績とは比べ物にならない落ち込みとなってしまっている。

    (一部抜粋)

    http://www.tnsori.com/20141008-ayumi-hamasaki-out-of-top20

    浜崎あゆみ、新曲16位登場に転落! FC会費も値下げ3,000円台で「落ち目すぎ」
    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20141006-00010002-cyzowoman
    10:2014/10/10(金) 16:05:52.64 ID:
    今人気がないのは普通だけど
    固定ファンみたいなのいないのかよ
    【【悲報】浜崎あゆみ、新曲の売上が悲惨過ぎて直視できないお(T_T)www】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/10/08(水) 15:40:31.00 ID:
    Impress Watch 10月8日 15時0分配信

     スクウェア・エニックスは、10月8日、SNKプレイモアを相手どり、「債務不存在確認請求訴訟」を大阪地方裁判所に提起したと発表した。

     同社が出版する漫画「ハイスコアガール」がSNKプレイモアの著作権を侵害しているとして、
    SNKプレイモア側がスクウェア・エニックスおよび当社出版部門関係者を刑事告訴した結果、
    同社は8月5日に大阪府警察本部及び曽根崎警察署による家宅捜索を受けた。

     刑事告訴を受けた同社は、SNKプレイモアが主張するような著作権侵害の事実がないことの確認を求め、
    今回訴訟の提起に踏み切ったとし、「主張の正当性を民事訴訟の場において明らかにしていく所存」とした。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000060-impress-game
    50:2014/10/08(水) 17:54:07.85 ID:
    一応再確認しておく
    マルシーは許諾表示じゃないから気をつけろよ
    【【意味あんの?】スクエニ「ハイスコアガール」の件で逆にSNKプレイモアを訴訟提起】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/10/10(金) 08:58:58.67 ID:
    ◇体操世界選手権第7日 男子個人総合決勝(2014年10月9日 中国・南寧)

     表彰式でハプニングが起きた。歴史を塗り替える金メダルを受け取った内村が、
    表彰台で誇らしげに君が代を聴いていたが、最後までかからずに曲が終了。
    まさかの展開に、内村も苦笑いを浮かべるしかなかった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141010-00000035-spnannex-spo
    6:2014/10/10(金) 09:00:13.58 ID:
    聞いてると気分が沈んでくるし眠くなるしな
    運営側の粋な配慮って奴だ
    【【動画あり】体操・内村航平の表彰式で「君が代」途中終了!さすが中国www】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/10/07(火) 21:57:13.76 ID:
    ニューヨーク・ヤンキースに所属する田中将大投手(25)にちょっとした異変が起きている。
    6日、マー君のモノノフ(ももいろクローバーのファンの総称)卒業を示唆する“証拠”が
    見つかったことで、ネット上で大きな議論を呼んでいる。

    マー君が「モノノフ卒業」を示唆したのは、本人のツイッターアカウントに記されたプロフィール部分。
    それまでは「田中将大です。モノノフ 趣味はゴルフ/競馬」と記されていたが、6日になると記述内容を修正。
    「ニューヨークヤンキースの田中将大です。アイドルが好きです。趣味はゴルフ/競馬」といったように、
    それまで堂々と記されていた「モノノフ」の四文字が削除されていたのだ。

    マー君といえば楽天時代から、アイドルのももいろクローバーZのファン(通称:モノノフ)として有名だった。
    昨年のシーズン中には、ももクロの人気曲『走れ!』や『DNA狂想曲』を入場曲に選ぶなど、
    その熱狂ぶりは度々マスコミでも報道されている。
    また、バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジテレビ系)の人気コーナー「食わず嫌い王選手権」では、
    ももいろクローバーZのメンバーと対決するなど交流も盛んで、マー君の「ももクロ好き」は衆知の事実だったはずだ。
    この突然の様変わりは何なのか。あそこまで熱狂していたももクロに突然冷めてしまうなんてことはあるのだろうか。

    この日、マー君の異変を感じていたというスポーツ紙記者が証言する。
    「マー君は当初、モーニング娘。が好きな普通のアイドルファンでした。ももクロも奥さんの里田まいから紹介されて、
    急速にハマっていったのは有名な話。アイドルファンというのはそもそもDD(誰も大好き)が一般的で、
    好きなグループをひとつに絞るということ自体が珍しい。奇しくもツイッターのプロフィールが変更された6日は、
    ニューヨークのベストバイシアターでモーニング娘。公演が行われた日と一致します。
    当然、マー君もこの会場を訪れ、自身のツイッター上で『今日はモーニング娘。’14のニューヨーク公演に行ってきました!
    彼女達の単独でのLIVEは2012年以来でしたが、相変わらずのスキルの高さに圧倒されてしまいました。
    めちゃくちゃ楽しかったです(^-^)/』と興奮した様子で報告しています。
    久々にモーニング娘。のライブを観て、完全に気持ちが傾いたのではないでしょうか」

    その一方で、「モノノフ」周辺に広がる“ももクロ離れ”を指摘する声もある。
    自身も以前は熱狂的なモノノフだったという芸能ライターが説明する。

    「昨年あたりから『ももクロ飽きた』という言葉がネット上でバズワードになるなど、
    深刻なファン離れが指摘されています。かつてはお笑い芸人を中心に芸能界にも多く存在したモノノフですが、
    今では彼らもももクロを語りたがらない状況。
    メンバーの高齢化や楽曲のマニアック路線、自己満足なライブ演出など飽きられた要因はいくつも考えられますが、
    今年世界ツアーを成功させたBABYMETALにファンが大量に流れているという話も聞いています」

    そんな証言を裏付けるデータも存在する。
    「ももクロ」「モーニング娘」「BABYMETAL」の三グループはインターネットでどれだけ検索されているのか。
    Googleトレンドで調べてみると一目瞭然だった。2013年まで圧倒的だった「ももクロ」の人気動向は今年に入ると急落。
    現在では、ほかの二組とほぼ同位置に落ち着いているのだ。

    かつて、あれほど蜜月を誇った田中マー君とももいろクローバーZの間に何があったのか。
    人の気持ちはうつろいやすいとは言うものの、DDアイドルファンは私たちの想像以上に変わり身が早いのかもしれない。

    http://dmm-news.com/article/892580/
    【【悲報】ももクロから深刻なファン離れ!ついにあのマー君までもが・・・wwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/10/08(水) 14:53:13.77 ID:
    近頃は元気いっぱいの「やんちゃジジイ」のことを「ヤンジイ」と呼ぶそうだが、その代表格が大暴走だ。

    7日、「メンズビゲン グレーヘア」新CM発表会が開かれ、イメージキャラクターの岩城滉一(63)が登壇。
    CMでは若き日の岩城が映し出されるシーンもあり、「昔よりは考えるようになった。
    昔は『コイツ殴りたい』と思ったらすぐ殴ってたけど、躊躇するようになったね」と自身の変化を語った。

    しかし、「大人にはなりたくない。子供のままでいたい」と宣言した通り、その後のイベントはハチャメチャだった。
    男のライフスタイルをテーマにトークショーが始まるや、自分独自の文化やスタイルを築いてきたと自負する岩城は、
    「(バンクーバー)五輪に出たスノーボードの子(国母和宏)が『みんなと同じは嫌』と言ってたけど、
    周りから見たら(“腰パン”は)みんなと同じ。ああいう頭の悪い子が増えてきたのも、親がだらしなくなってきたから」と口火を切ると“岩城節”は止まらない。

    ■報道陣と一触即発の空気に

    次にサッカー日本代表を俎上に載せると、「最近の日本のサッカーを見ていると、コイツらナニ人なの? と思う。
    イタリアの選手とかは見ればイタリア人だなあと分かるけど、日本の選手見てると猿なのか、オランウータンなのか。
    (髪形なども)真似ばかりして、自分に合っているのかどうかが分かっていない。日本は真似以外のことができない」とバッサリだった。

    不穏当な発言に会場はざわついたが、それでも岩城はなんのその。イベント後の囲み会見で記者から発言内容を追及されると、
    「本はといえばみなさん(マスコミ)が悪い。ちゃんとニュースを報道しないから」と反撃。
    「(問題発言について)オレに何で? って聞くってことは、そうは思わないわけ?」と一触即発の空気に。

    会場のスタッフが「そろそろお時間が……」と時計を見ても、「時間は大丈夫だから」と制止を振り切ったほどだった。
    主催者側は「発言内容はあくまで岩城さんの個人的な見解に基づくもの」(関係者)と困惑しきりだった。

     芸能評論家の肥留間正明氏はこう言う。

    「いくら『子供でいたい』とはいえ、社会人である以上、TPOをわきまえた発言をするべき。
    今回はあくまでCM発表会という宣伝の場なので、言う場所をはき違えている。彼は在日(韓国人)であることを公表したり、
    これまでも破天荒な物言いを続けてきたし、マスコミから逃げずに対応してきた。そういう意味では変わらないんだろうけど、還暦を越えたいい大人が情けない限りです」

     公の場での発言だけに波紋を広げそうだ。

    10月8日(水)14時28分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000021-nkgendai-ent

    【【激震】ヤンジイこと岩城滉一が大暴走で報道陣と一触即発wwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング